2013年5月7日火曜日

こんにちは 伊藤です。
GWは皆様楽しく過ごされましたか? 

私は趣味に、家の用事にと忙しく過ごしたので、今日は踏ん張って仕事をしました。(笑)

 昨日は西日本は夏日、北海道は雪と・・・・ 自然は解かりませんね。
これから季節は新緑のきれいな時期になり、山や川などへ行かれる方も多いかと思われます。

そこで気になる記事がありましたので。

5月~6月は山菜採りなどで遭難事故件数も多い月のようです。

以前 渓流釣りをしていた頃、5月~6月は沢の雪代(雪解け水)も落ち着き、山はきれいな新緑と山菜などもあり、 一番好きな時期でした。 

この時期に山や川に多くの人が来ていましたので解かる気がします。

しかし 山や川など自然とのかかわりの中では、道に迷う、転落・滑落、体調不良や疲労、急病により遭難するケースが多いようです。単独行動よりは何人かで行動したほうが安心ですね。

では また よろしくお願いします。





0 件のコメント:

コメントを投稿